2006年06月18日

雨傘が欲しくて‥。

17日朝、出かける時に雨が降っていなかったので

傘を持たずに仕事に出かけたら‥‥帰りは、雨が降っていました。

職場にある小型の置き傘を借りて帰りましたが、やはり傘が小さい。

でも、借りれただけでもありがたい

以前に愛用していた比較的大きな傘は、誰かに持っていかれて今はない

大きな傘は、買ってもまた誰かに持っていかれてしまう可能性がある‥‥。

たまたま帰りがいっしょになった職場の人が、この置き傘だけど

100円ショップで買ったんだよと、言っていました。 値段にしては出来がいい。

 

安価な置き傘が欲しくなり100円ショップに行きました。

傘(税抜き200円×2本)購入。一本は、メインに使って

もう1本の折りたたみ傘は、バックの中に忍ばせ突然の雨のときに使おう。

今使っている古い折りたたみ傘は、置き傘にでもしようかなぁ‥。

 

あと、お借りした傘は近日中にちゃんと返さないとね‥。

 

もうひとつ、100円ショップで

続きを読む
posted by ロン at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

軒下にて

先日、某コンビニの軒下で鳥の巣を見つけました。ツバメの巣かなぁ‥?
巣の中にはヒナが4羽いました。
親鳥の姿を見つけるとくちばしを開けてピーピー鳴きます。
親鳥は忙しそうに畑と巣の間、えさを見つけてはピストン輸送していました。
親の宿命を見ているような感じがしました。

posted by ロン at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

コーヒータイム(心と身体を守るために…)

あるホームページに

『心を亡くすと書いて忙しいと読む』と書かれていました。

そういえば最近、多忙な人が多くなった様に感じます。

決まり決まりで縛られる事の多いご時世

確かに雑用に縛られ忙しくなり

ストレスを感じ笑顔も消えうせ無表情になり

心を亡くす人が増えてもおかしくありません。

 

そこで、休む事の難しい皆さん、 心と身体を守るために

コーヒー1杯分の時間でもかまいません。

ここでちょっと、一息入れてみてはいかがでしょうか。

続きを読む
posted by ロン at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

自転車の具合を見ていて‥

5月5日、久しぶりに2台の家族の自転車を簡単に整備しました。

でも自転車の調子を見ていると、どんな具合か何となくわかります。

1台ブレーキの利きが悪かったので前のブレーキの調整をしたのですが

それだけでは充分ではなかったので自転車屋さんに行って

タイヤと摩擦させるゴム部品を換えてもらいました。

 

 

最近、「電動アシスト自転車が欲しいなぁ」と思っている。

店主に価格を聞いてみたら、比較的に安いのは

変速がなかったりバッテリーの容量が少なかったりするので

満足する品を選ぼうとすると十万円ほど必要との事でした。

しかも距離によっては、 1日使用したら必ず充電が必要との事

バッテリーは消耗品なのですが、単品での価格は結構するとの事‥‥。

 

話を聞いていて思った事は、

続きを読む
posted by ロン at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

十数年前に購入したキャノンの小さな電卓‥‥

私が愛用していた電卓が役割を終えた。
これを購入したのは十数年前
小型軽量だったため出先にもポケットの中に入れて持ち歩き
重宝したものだった。

SANY0043kai.jpg

『この手の文具が愛用されるには条件があるのだなぁ』と、続きを読む
posted by ロン at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

雪が降ったね。

帰り道、雪が降っていました。
駐車場に行ったら、赤い車青い車
まるで白い車のようになっていました。
帰宅途中、雪の降り具合が強くなって車で走っていると…雪が吹きつけ
目の前は、まるで吹雪状態
夜の暗さも手伝って前が少ししか見えませんでした。がく〜(落胆した顔)
数分の間でしたが運転していて、かなり恐かったです。

posted by ロン at 21:55| Comment(3) | TrackBack(1) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

傘がない!

先日の雨が降った日、お気に入りの傘を誰かに持っていかれてしまった
その傘は、そんなに高価な代物ではないのだが、
ほんの少し大きめのサイズを選択したので
少しくらい斜めから雨が降っても濡れにくいお気に入りの傘でした。

今日は仕事帰り、雨降りでした。
その傘が今日は無いので、予備の折り畳み傘をさして帰宅する。
さすがにサイズは小さいし…、ワンタッチではないし…、
なんだかんだで結構ぬれてしまいました。

あの傘を無断で持っていった者が余裕で歩いている姿を想像すると
腹が立って腹が立って、やはり気分が悪い。
心当たりのある方、傘を返してください…。
posted by ロン at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

除湿機の掃除をする。

キャラコロキャレコロ‥‥、どうも変な音が聞こえる。
除湿機の調子がおかしいようだ。
そういえば最近、これの掃除を怠っている。
「少し機械に無理がかかっているのかも」と思い、
除湿機を分解して掃除をする事にした。

素人でもドライバーだけで、このくらいまで分解できる。

051004_1035~001.jpg

しかし、この手のモデルは
続きを読む
posted by ロン at 20:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

食欲の秋も良いけれど…。

最近、ご飯が不思議なほど美味しく感じる。
やはり、新米になったせいであろうか。
そのため、いい気になってついつい‥‥たらふく食べてしまう。
しかも最近、職場でのパソコン操作が多く運動不足におちいっていた。
おもむろにお腹を手でつまむ。簡単につまめてしまった。
その時点で、はじめて危機感を持った。

その事もあって、続きを読む
posted by ロン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

巣作りですか?

公園に遊びに行った時、撮影しました。

IMG_0189kai.jpg
雀の巣作りかなぁ?
posted by ロン at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

高速道路の反対車線にて

今日は、愛地球博に行ってきた。
朝、長久手会場に早く行きたいので高速を使う。

本線に入った所、我々と反対車線の路肩で
パトカーが何故かバックで走行していた。
「何故だろう」と思いながらも先に進むと
路肩に事故車と思われる車が2台止っていた。
続きを読む
posted by ロン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

空気も洗ってみよう

先日、休みを利用して
おろそかにしていた除湿機の清掃を行った。
フタを開けたらホコリが沢山出てきた。
掃除機で吸い取り、仕上げにキレイに拭き取った。

この機械のオマケで空気清浄機能がある。
メインはその空気清浄フィルターの交換です。
続きを読む
posted by ロン at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

母の日のプレゼント

母の日のプレゼント、皆様は何を用意していますか?
お花でしょうか?
それとも、特別な何か?

我が家では、愛知万博のシニアチケット1日券にしました。
近日中に「家族で遊びに行こうかなぁ」と考えています。
愛知県内に住んでいますので、1度は万博を見ておきたいです。
posted by ロン at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ホスクリーンSP型

我が家で室内干しが楽になるように
天井を補強工事してもらったのは2年程前だったであろうか?
川口技研の『ホスクリーンSP型』を使っている。

http://www.senpin.com/shop/kg1/

除湿機を使って乾かしている。
そういえば最近、活性炭入りフィルターを交換していない。
花粉の飛散は、収束に向っていてもまだまだ‥‥
近日中にフィルターを交換しようと思う。
posted by ロン at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

帰途につく前に…。

今日、仕事の終了時間の事です。

裏の出入り口にいると「おつかれさま」と声をかけてくれる。
ああ、今日も1日「おつかれさま…」
でも今日は、帰途につく前にもう一つやる事がある。
今日、汚れた物を洗濯機に突っ込む。

洗濯していると『ゴーッ…』というモーター音にまじって
近くのグランドから『カツーン』という音がする。
どうやら子供達がソフトボールの練習をしているらしい。
続きを読む
posted by ロン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

桜舞う中『今日も君が好き』

最近、朝FMラジオを聞いていて「いい曲だなぁ‥‥」と思っていました。
馬場俊英さんの『今日も君が好き』です。
先日の13日、FMAに本人が登場、その場で歌ってくれました。

私は、その曲の『思いを少しずつ伝えられたらいいね!』みたいな所が大好きです。
また、とても素直なフレーズが多数ありハートが洗われる感じがします。
さらに、『グッモーニーング』とか『ガンバロー』などの挨拶のフレーズが
のびやかで素直だから、清涼感あふれる曲に仕上がっている。

桜舞う中、馬場さんのボイスを聴きながら通勤しました。
とても、気持ち良かった。
posted by ロン at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

外の自動販売機

豊田の上郷地区になるのだろうか…。
某コンビニで車を止め買い物をした。
そのコンビニの外に自動販売機が並んでいたが、そこで自販機荒しがあったらしい。

050328_0755~001.jpg

コンビニの店員さんの話しによると、やはり自販機荒しが多発したみたいだ。
スチル写真の自販機は、
以前置かれていた機械が荒らされ壊れたので、
その予備としてコンビニに貸し出された物です。
そういえば、そこから数メートル離れた所の自販機も
荒らされたと思われる形跡があった。

震災時の飲料水として用いる設計がされている自販機もあるそうなので
外に自販機がある事を否定しないが、
夜間はお金を抜いておく等の自販機荒らし対策は
必要なんだろうなぁ…と思った。
posted by ロン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

