2005年02月16日

おでん、ごちそうさま!

今日の夕食のおかずは、しみしみのおでんでした。
ダイコンを口の中に入れたら、トロっと‥‥
美味しかったです。
ごちそうさま!

040216_1936~001.jpg
posted by ロン at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

お弁当、ごちそうさま!

2005/02/10 つぼ様の書込みがありました。

旦那に毎日弁当作ってま〜す。文句も言わず 食べてくれてます。
冷凍モンで申し訳ないよ(T_T)



同日、ロンが書き込みました

うちの妻も冷凍食品まあまあ使っているみたいですよ。
上手に使ってくれれば、まあ良いかなと思っています。
100%冷凍食品じゃ困るけどね。


続きを読む
posted by ロン at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

土と命と愛ありて

2004/12/31に書きました。

最近できて流行っているお店で昼食を取る事にした。
土と命と愛ありて・ティア・佳織の店≠ニ店先に表示されていた。
食事は、バイキング形式とお弁当形式の選択ができる。(テーブル単位での食事形式の選択)
隣には自然酵母を使っているパン屋さん、むかえには農場がある‥‥。
自然には恵まれた場所!でも、風向きによっては…

我々はバイキング形式を選択したが、後から後からメニューが出てくること!出てくること!
そして、人気メニューはすぐなくなる…。
やはり、パンも卵も美味しい!!現地調達の食材なのであろう。
でも何故か私の気に入った食物は、和風スープ?と焼魚でした。
美味しすぎて……いや、大人1人1500円の元を取ろうとして
食べ過ぎてしまいました。ご馳走さん!
近くの方は、一度入ってみても良いのではと思います。

ティア03.jpg
posted by ロン at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新鮮素材で作られました。

2004/12/28に書かれました。

写真は、愛知牧場で買えるチーズケーキです。
ソフトクリームも美味しいのですが、
こちらもオススメです。

IMG_0130.JPG
posted by ロン at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

飯盒炊飯で…

2004/12/13に書いたものです。

「かなりオススメ、簡単!美味しい!!シーチキン御飯の作り方」
コンロ‥‥イワタニ・カセットフーJr.
(安全性のため、なべ底の外周部の径は16cmまでのものにする)
飯 盒‥‥ロゴス・丸型ハンゴウ

【材料】
お米        3合
シーチキン    2缶(缶のサイズは小)
きのこ類     好みで
しょうゆ      大さじ2
白しょうゆ    大さじ1
みりん       大さじ1
酒         大さじ2
ねりショウガ   少し(お好みで)
コンブ       好みで(正直、自分でもわからん)
※ 水の分量は目分量で行っています。

【ポータブルコンロで行なう飯盒炊飯】
以上の食材を順序よくいれて炊飯をします。
@ 弱火で5〜6分、次に強火にして炊飯
A 飯盒から水が吹きこぼれるようになったら、火の勢いをおとす。
B やがて、水蒸気に変わり、その後、小さなプチプチ音がしたら火をとめる。(おこげの大量生産しない様に注意!)【ここまでで炊飯開始から20分ちょっと位】
C 飯盒をさかさ(フタが下)にして蒸らす。(蒸らし5分間という話も聞くが、不明)

あとは、飯盒の向きを直してふたをあけ、
コンブを取り除いて具と御飯を混ぜ合わせる。
ちゃんとした容器によそって、みんなで食べればご馳走です。

シーチキンご飯が炊き上がってからのエピソード
ロン:    「ごはんできたよ」
ロン:    「子供その1その2おいでー」
上の子:  「その1じゃない」
下の子:  「その2じゃない」
何故か、その返事に“その1”と“その2”が誰なのか
ちゃんと決まっている。不思議だね…。
でもゴメンネ!子供でもちゃんとした名前があるし
その名前を付けたのは、この私だったネ…。
キミ達の笑顔が見たくてハンゴウ炊飯しました。
家族みんなで美味しく食べよう!
「いっただっきまーす!!」

【ふりかえって】
久しぶりの飯盒炊飯、もう何年ぶりだろう?
大雑把に作った割には成功の部類と思う。
でも、やっぱり底には少しオコゲが…。
全体から考えれば少量なんだけどね。
posted by ロン at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

