2007年03月02日

いがまんじゅう

SANY0252kai.jpg

写真は、備前屋のいがまんじゅうです。
大きさは、平面上約5cm径の和菓子ですが美味しいですよ。


愛知県の三河地方の一部では、ひなまつりの定番の和菓子として
いがまんじゅうをそなえる家庭があります。
お餅は、米粉で作ってあります。そのお餅であんこを包みます。
上にのせてあるのは、色を付けた餅米です。
今年もやはり食べました。

posted by ロン at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

落ち葉と 小動物と どて焼きと

10日の日曜日、パソコン作業の合間
少しだけ疲れたので散歩に出かけた。

公園着

SANY0229kai.jpg

ああ‥もうも終わりなんだなあ。


もう少し公園に入ると続きを読む
posted by ロン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

収穫感謝祭2006

海上(かいしょ)の森で収穫感謝祭がありました。
大地の恵み
管理をしてくれた農家の皆さん
一緒に作業してくれた今年の里の教室メンバー
様々な皆さんに感謝です。

061118_1000~001.JPG

061118_0947~001.JPG

サツマイモは、不作でしたが続きを読む
posted by ロン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

手作りウインナー、ごちそうさま。

SANY0170kai.jpg

子供が、ウインナー作りを体験してきました。


調理方法は?
続きを読む
posted by ロン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

クラシックラガー、ごちそうさま。

父の日にビールをもらいました。
いつも安い発泡酒を選んで買っていたので
たまには本当のビールを飲ませてあげたかった
との事‥。
『正直、気持ちがすごくうれしかった。』

クラシックラガーいただきます。
続きを読む
posted by ロン at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

チョコレートケーキ、ごちそうさま。

2006年5月13日
手作りのチョコレートケーキを食べました。
作り方は知らないのですが
意外とカンタンに作れるのだとか‥
いつかまた食べたいなぁ!

SANY0107kai.jpg
posted by ロン at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ぶっかけうどん、ごちそうさま。

通常、生タイプのうどんに
付属のめんつゆかつお節ふりかけを絡ませてからいただきます。

060411_1240~001.jpg

私は、続きを読む
posted by ロン at 19:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

抹茶のピノ、ごちそうさま

仕事の合間の休憩時間にアイスクリームを食べました。
抹茶のピノは、期間限定商品なのだそうです。

060411_1253~001.jpg
続きを読む
posted by ロン at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

『大地のカフェ』でランチを食べたよ

Country kitchen 大地のカフェ を紹介します。
ランチを食べに行った店舗は、『大地のカフェEast』です。
営業時間には、お店の駐車場に駐車している車が結構多い
場合が結構ある事を知っていましたので
きっと美味しいのだなと想像し、それも手伝って
以前から一度食事してみたいと思っていたのです。

SANY0044kai.jpg

店の外にまで順番待ちの人がいて少し待って店舗の中に入った。
続きを読む
posted by ロン at 18:29| Comment(3) | TrackBack(1) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

岩豚包(イェン ツー パオ)、食べたよ。

茶色い岩みたいな色とゴツゴツした皮が外見が特徴のひとつ
これが、サークルKの岩豚包です。(数量限定販売)
160円が140円に、それがさらに120円になっていました。

060130_1730~001.jpg
画像は、撮影条件が悪いので‥‥

さっそく食べてみる。
続きを読む
posted by ロン at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

香味からあげ、ごちそうさま

これを知ったのは、夏の暑い日、万博帰りの事です。
ミニストップの某店に入って休憩する。
「何か美味しいものはないか」とさがしていたら『香味からあげ』を発見
味については、多くを期待していなかったが
食べてみて「これ、本当に美味いよ…」という感じでした。

050928_1305~001.jpg

カップの中には、適度に大きめでやわらかめの から揚げが5個入っている。
味的には、嫌味がなくて適度にウマミがある感じ、
胡麻油が使われているらしいが、生姜が入っている感じを強く感じた。
個人的に、この味好きです。
値段は1カップ189円、少し高い気もしますが、この味ならば許します。
posted by ロン at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

マイブーム、鐘庵(蕎麦屋)のソバと牛丼

ちょっとB級グルメ?なのかもしれないが、最近、鐘庵のそばと牛丼にハマっている。
食べていて鐘庵で使っている素材の良さを感じるのだ。
店内でもポスターを使ってそれを宣伝していたが、ネットでも確認してみた。

蕎麦粉は国内産、だしには日本海の小魚を使っている。
鐘庵独自ブレンドの米は特Aランクの減農薬米だそうで
福島の『ひとめぼれ』と山形の『はえぬき』を使っている。
我が家では、ずっと以前に『はえぬき』やそのブレンド米を好んで食べていた事があり
そのクオリティの高さはわかっていたつもりであったが、正直、その時以上に美味しく感じた。
京都・丹波の水や炊き方の違いかもしれない。

牛丼は、牛肉を鐘庵自慢のそばつゆとそば湯でじっくり煮込まれる。
それを鐘庵独自ブレンドのご飯の上にのせて
しかもその上に千葉九十九里産の有機栽培のねぎである。
これはもう『こだわり』の世界‥‥、美味しいはずである。
そう考えると、とてもリースナブルな一杯である。

鐘庵で一番オススメは、あげたての『桜えびのかきあげ』
お刺身としても最高級な駿河湾産の桜えびを使っています。
posted by ロン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

梅ジャム、ごちそうさま。

今日は、自家製の梅ジャムをパンにつけていただきました。
独特の甘酸っぱが、とても美味しかったです。

050519_1830~001.jpg
posted by ロン at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

お弁当、ありがとう。

昨日は、夕方から仕事であった。

少し億劫な事務仕事…、
こんな時の楽しみは、さすがに夕食ぐらいしかない。

妻が弁当を作ってくれた。
豚バラの塊を一口サイズにして
醤油ベースで美味しく照り焼きをつくってくれた。

ご飯もひと工夫、焼たらこと焼鮭を適当にばらして
ご飯の間にサンドされていた。
まざり加減が絶妙で美味しかった。

おかげさまで仕事にも集中でき助かりました。
美味しいお弁当、ごちそうさま!
posted by ロン at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

缶入り緑茶、ごちそうさま。

写真の品物、缶入りの緑茶は、玉露入り飲むマイナスイオン緑茶です。
私の住んでいる市内の某大型酒販店で購入しました。
缶には『緑茶の風味を引き出すためにマイナスイオン水で丁寧に仕立てています』と記載されていました。
また『香味豊かなすっきりとした味わいに仕上げました。』とも記載されていました。
個人的には「基本的に美味しい!しかし、すっきりしているが少し渋みが足りないのかなぁ」と思います。
190g×30本入りで980円で購入した事を考えると、とても納得です。
ちなみに、缶に『国産』と記載されていました。

050412_1732~001.jpg

販売者:インターナショナルブランズジャパン
posted by ロン at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

焼菓子・手作りケーキ 5月のミュゲット

ケーキを食べましたが、美味しいお店です。
持ち帰りのお客さんが多かったですが、店で食べていく方もいらっしゃいます。

050313_1515~001.jpg続きを読む
posted by ロン at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ROYCE' PURE CHOCOLATE

「疲れた時は、チョコレートが良いかも…」
これを食べたら今日は寝ます。

050311_2319~001.jpg
posted by ロン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

プリン、ごちそうさま。

MEGMILKの“クリーム&プリン”

クリーミーでなめらかな感じが魅力!
甘すぎない所が○です。
もちろん、美味しいですよ。

050308_1237~001.jpg
posted by ロン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

美味しいシャケをごちそうさま!

先日の27日(日)、市(イチ)に行った。
お目当ては、某魚屋さんの鮭、ここのは美味しい事でチョットは有名

050227_1000~001.jpg

スチルは店頭にて、素材感出せているかなあ…。

早速、焼いて食べました。美味しい焼鮭ごちそうさま!
posted by ロン at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

はるみちゃん、ごちそうさま。

おやつにみかんを食べました。
みかんの箱にははるみ≠ニ書かれていました。
程よい、酸っぱさ甘さについつい「もう一つ…」と手が出てしまいます。
美味しい!!

040217_1739~001.jpg
posted by ロン at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

