2005年09月28日

2005年、9月も終わろうとしているのにアサガオが…

夏に開花したアサガオが、種をつけて土に落ち
芽が出て、チョットだけ大きくなって…
そして、花が咲きました。

IMG_0208kai.jpg
posted by ロン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

暑中お見舞い申し上げます

himehima2005kai.bmp

今年も暑い日が続きそうです。
体調管理には十分に注意したいですね。
posted by ロン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

2005:小梅は収穫済み、大梅の収穫はもうすぐ…。

先日、小梅はとっくに収穫したとかで収穫された梅を見せてもらった。
梅の色は、若干だがほんのりと赤みがかかっている感じ
それよりも気になったのは薫りで、ふんわりとフルーティーという感じ
梅ってフルーツだったんだなぁ‥‥と感じました。

ちなみに大梅は、もう少し木において色付いてからという事
いまから収穫が楽しみです。

2005-ume01.JPG
posted by ロン at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

2005:花菖蒲と紫陽花

書き込み日現在の花菖蒲と紫陽花の様子です。

2005-hanasyoubu01.JPG
花菖蒲は、開花してしまったものもあれば
まだ蕾でこれからというものもある様子、まだまだ楽しめそうです。


2005-azisai01.JPG
紫陽花は、場所によってはまだまだな所もありますが
かなり色付いてきて、とてもキレイです。
posted by ロン at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

2005:紫陽花が色付いてきました。

よく花菖蒲が咲いている近くで紫陽花が色付いている事があります。
この二つは、雨の降っている風景とよく似合うが、
今年は何故か梅雨の来る様子が感じられない。
雨の日は、少し憂鬱になるのがいやだが、
空梅雨になると夏が少し怖い‥‥水不足とか‥‥。

050601_0718~001.jpg

posted by ロン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

2005:花菖蒲、ちらほらと‥‥

この時期、散歩していると花菖蒲がチラホラと咲いている。

花菖蒲はあやめ科、梅雨頃に紫系や白系の花が咲く。
観賞用に植えられる事のある国産の園芸植物と聞く。

050527_0847~001kai.jpg

花菖蒲が咲いたという事は、梅雨が近いという事か?
posted by ロン at 16:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

2005:ミニ向日葵の芽が出たよ!

子供が向日葵を育てはじめ、
現在、芽が出ています。
ちゃんと、最後まで育てられるかな?

050501_0814~001.jpg
posted by ロン at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

2005:つつじ

この季節にしては暑い日が続いています。
陽気にあわせて最近つつじの花が次々と咲きました。
万博につながる道筋にも咲いている場所がたくさんあり
気持ちを和ませてくれました。

H17つつじ02.jpg
posted by ロン at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

2005:桜満開U

昨日の朝に撮ったものです。
水面にうつった桜がとてもキレイでした。

H17sakura01.jpg
posted by ロン at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

2005:桜満開

今年もキレイに桜が咲きました。

H17sakura04.jpg

明日(10日)は、桜は見頃なのに天気予報では晴れマークがない。
晴れてくれれば良いが、せめて雨が降らなければ…とか思っている。
posted by ロン at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

2005:桜やっと咲く

最近、時期によっては寒かった日がありました。
今日の朝、散歩したら時、開花していました。
何か『やっと!』という感じです。
これから、ポカポカ陽気で一気に開花すると思います。

050403_0820~001B.jpg

050403_0811~001B.jpg

以上、西三河地区にて桜やっと咲く!
posted by ロン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

2005:金の成る木

今日の朝、散歩に出たら、この花が咲いている事に気付いた。
通称『金の成る木』です。別名『花月』と言います。

050401_0713~001.jpg

2〜3年で開花する種もある様ですが、何年たっても開花しない場合も多い様です。
我が家では、開花した花の数が物凄かった年があります。
私は、その年に結婚し、そして子供もうまれました。
皆に幸せな事があります様に…。
posted by ロン at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

2005:つくし

いっぱいつくしが出ていれば料理してもらって食べるんだけど
ちょっとだけだったので、そっとしておきました。

050320_1612~001.jpg
posted by ロン at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

2005:アネモネと葉牡丹

赤い花はアネモネ、白い花は葉牡丹です。

050307_1639~001.jpg
posted by ロン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

2005:梅・PartU

まだまだ、つぼみがあります。
これから、まだまだ咲くようです。

UME-2005-02.JPG
posted by ロン at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

2005:梅

春の足音が聞こえてきました。先日より開花しはじめました。
今年は、いっぱい咲くかなあ?

050302_0730~001.jpg
posted by ロン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

