2005年04月05日

今年度の目標は…!

六星占術の本を読み直して、今年度の目標を考えてみようと思う。(内容下記)

二千年も前、釈迦の教えなのですが、
懴悔文(さんげもん)の中の三毒、つまり貪・瞋・痴(とん・じん・ち)について記載します。
貧は『むさぼり』、瞋は『いかり』、痴は『おろか』とも読みます。
諸々の悪業は、その貪瞋痴によるそうです。

つまり、欲望に支配されてないですか?
すぐにカッときてキレてないですか?
不都合を他人や社会のせいにしたり、自分と他人を比較しすぎたり、知識をひけらかしたりしていませんか?
という事なのだそうだ。

自分に置き換えてみる。
自分自身、貪瞋痴をしていない自信なんてない。
むしろ「ずいぶん当て嵌まっているなあ」と思う。

私は、余計な所ででしゃばりな所がある。
また、気持ちを逆なでされると平静を装いながらも、けっこう内心キレたり落ち込んだりしています。たまに、表面に滲み出てしまう事が多々ある様です。
そして、以前は、社会的な不具合を世の中のせいだと思い、自分もその一員である事を忘れていました。
些細な事ですが、こうして考えると「自分もまだまだ…」と思います。

実は最近、少しづつであるし、表現が下手なのかもしれないが、言える(伝える)事は、できる限り言って(伝えて)いこうと考えている。
やはり、時代によって大なり小なり「アレッ」と思う要件もあり、言い出す人間がいないと重要な用件が風化してしまったり、要件が知らない所で決められてしまう事も多いと思うので…(もちろん、先人たちの苦労には感謝する気持ちも持ってはいるが…)
また、次の世代に安心できる社会を残せるかと思うといささか不安でもある。
しかし、参考とする資料があるにしても、一人で物事を言うという事は、やはり怖い。

以上の事をふまえて今年度の目標を決める。
少しは自分自身に自信を持つ事」なのだと思っている。

ちなみに昨年度は、「自分自身を素直に表現する」でした。
posted by ロン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2801408

この記事へのトラックバック
×

