2005年03月22日

低予算でパソコンを選択するにあたって、検討事項

低予算でパソコンを購入する方法を考えている。
価格を抑えるにあたり、パーツへの予算配分が問題になってくる。
つまり『どこに贅沢部品を使い、どこで予算をセーブするか』という問題になる。
目的にもよるが、『あとづけ可能な部品は予算を抑える』事が必要かもしれない。
贅沢部品は、『今後の拡張を有利にするもの』となる。
それはチップセット、つまりマザーボードなのだろう。

チップセットは、パソコン全体のデータのやり取りを担う重要なパーツ
拡張性にも影響してくる。
マザーボードの交換なんて、とても私にはできない。


特殊な使い方をするわけでなければ、その部分から予算を抑える。
TV機能は必要か?ハードディスクは超大容量が必要か?みたいな感じです。

私の場合、マザーボードにしても最新のものを吟味する金銭的余裕はない。
ちょっぴり悲しい‥‥。
お得な内容のセットがあれば、基本性能を吟味して選ぼうと思っている。
posted by ロン at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 電気機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もパソコンが最近不調です。
なにもしていないの頻繁に砂時計が出て
その間フリーズですし、
ネットを見ていて、
違うHPを開こうとすると、画面が真っ黒になることが頻繁に起こります。
真っ黒になると主電源から落とすしかしかたありません。
前日は、真っ黒になったもののハードが動いている音がして、
待っていたら再起動して起きてきた。。。。(よくわからん)
ハードの寿命は5年ほどだそうです。
そろそろご臨終か?
バックアップして泣かないようにしたいと思います。
Posted by ら族 at 2005年03月23日 22:32
うちのPCも丸4年経ちます。
Win Meですので結構フリーズなどします。
リカバリーをやれば調子がいいのですが・・・
半年もったらいいとこでしょうか・・・
リカバリ面倒です。
Posted by デッチ at 2005年03月25日 19:27
バックアップ用のパソコンが欲しいです。
予算は無いんだけどネ。
Posted by ロン at 2005年03月25日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

