2006年07月09日

海上の森で農作業・7月前半

7月8日の土曜日、海上の森(かいしょのもり)に
里の学習(農業体験)に行きました。
今回は、草取りと肥料をやるのが中心でしたが
天候が良く?、とにかく暑い‥。
その中で、作業中に虫の幼虫が見つかったりして
皆の気持ちを和ませてくれていました。
あと、トンボがたくさん飛んでいた印象が強かったです。
女の子が捕まえたトンボがとても小さくて‥
私は、これだけ小さいトンボを見たのは
初めてで少しビックリしました。

休憩中小川では、子供達が水遊びを楽しんでいました。
下の絵は、その時の様子です。
SANY0126kai.jpg
小川の水は、とても冷たくて気持ちよさそうでした。
その小川で男の子が脱皮したてのサワガニを見つけたみたいで
甲羅がぷにぷにしてしている!!とか言っていました。

花もいくつか咲いていました。SANY0124kai.jpg
写真の花は、ひまわり系のはなでしょうか?
その他にも野菊とかソバの花が咲いていました。
ソバの花は、とてもよい香りみたいです。

田んぼは、苗が思った以上に伸びていました。
SANY0122kai.jpg
それと一緒に水草もいっぱい‥‥
取り除くのは、結構大変だったみたいです。

収穫は、大根・ナス等を収穫
SANY0127kai.jpg
大根は、とても変な形なのですが、
これも自然の形なのかもしれないですね。
大根の葉っぱは、虫たちの食べた跡だらけ
虫たちが食べても美味しい大根なのですね。
他の野菜ももちろん美味しそうでしたよ。
posted by ロン at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ ブログ拝見させてもらいました。又来ます。
Posted by mizuho at 2006年07月14日 07:21
mizuhoさん、こんばんわ
ブログ拝見しました。頑張ってね。
Posted by ロン at 2006年07月14日 20:52

この記事へのトラックバック
×

