2005年12月22日

雪が降ったね。

帰り道、雪が降っていました。
駐車場に行ったら、赤い車青い車
まるで白い車のようになっていました。
帰宅途中、雪の降り具合が強くなって車で走っていると…雪が吹きつけ
目の前は、まるで吹雪状態
夜の暗さも手伝って前が少ししか見えませんでした。がく〜(落胆した顔)
数分の間でしたが運転していて、かなり恐かったです。

posted by ロン at 21:55| Comment(3) | TrackBack(1) | 一般・日常・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン購入(イーマシーンズ・J6448)

先日、電気屋さんでパソコンを買って来ました。

SANY0041kai.JPG

チップセットは、ATI RADEON Xpress 200
CPUに『AMD Athlon 64 3700+(2.2GHz)』を搭載

店員より聞いた話なのですが、
続きを読む
posted by ロン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ドッチボール大会があったよ。

12月、子供の通っている小学校でドッチボール大会がありました。
私は見に行けませんでしたが…、もう応援に行きたくて行きたくて…。
後になって聞いた話では、
子供達の取り組んでいる姿とか素晴らしかったと聞きます。
チームワークの良いチームでは、試合開始直前なのかな?
『○○組、ファイト、オー!』なんて円陣を組んでいたりして
気合バリバリだったと聞きます。

やはり、ドッチに強い子が何人かいて、チーム全体が事に前向きで
しかも、チームワークのしっかりしている所は、
試合結果も良かったらしいです。

ひとつの事に夢中になって取り組む姿って素晴らしいですネ。ぴかぴか(新しい)
子供たちのそんな姿に感心し、また、教えられる事もある最近です。
posted by ロン at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

非ピリン系、生薬配合感冒薬(カプセル)にしました。

先週より引き続き風邪を引いています。もうやだ〜(悲しい顔)
峠を越えたみたいですが、どうやら『長期化するかも?』という気配です。
先日、薬が切れてしまい薬屋さんに行って来ました。

風邪薬の棚を見ても種類が多くて迷ってしまう。
若い薬剤師の方に聞いてみる。
『風邪の後期なのかもしれませんが、少し長引いていて…、どんな風邪薬が良いですか?』と…。
反対に薬剤師に聞かれてしまった。
『風邪の後期で!という薬は胃腸風邪では漢方でありますが、どのような症状でしょう?』
私は、症状を話す。
『のどに痛みがあり咳も出ます。関節にも痛みが残っています。』
薬剤師はこう答える。
『この症状で風邪の後期の薬というのはございません。総合の風邪薬で良いと思います。』
薬剤師と相談して風邪薬を選んだ。
カゼの神様、どうか私の風邪を治してください。
続きを読む
posted by ロン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

あったらいいな『サンタ割引』

クリスマスが近づてきたので子供に聞く。
『今年はサンタさんに何をもらいたい?』
話を続ける。
『あんまり値段の高いものはダメだぞ!』
『サンタさんだって予算があるのだからネ』

子供が答える
『サンタさんは、どこで買い物するのだろう』
『いっぱい買うから大変だよね』
『きっと、サンタ割引とかあるんじゃない?』

返事をする。
『…確かに、あるといいよね…。』
posted by ロン at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

春を待つ

最近、寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は最近、風邪を引いてしまった。
風邪を治すのには薬が必要ですが、
適度な栄養を取り、ちゃんと休息する事も必要です。
しかしながら、現実的にたっぷり休息する事は
私にとって不可能であると思います。
したがって、暖かくなる春まで…
続きを読む
posted by ロン at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 四季・草木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

スクリーン セーバーにキーワードを(Win.95&98&Me)

最近、個人情報の管理がうるさく言われるようになってきた。
どうやら私が使うビジネス用のパソコンにもパスワードが必要らしい。
しかしながら、私の部署で使うパソコンは、
Windows95およびWindows98であり
PC立ち上げ時におけるパスワードの設定には厳しい場合がある。

あーでもない…こうでもない…と考えていたら
スクリーン セーバーにキーワードを設定するという方法があった。
『画面のプロパティ』より『スクリーン セーバー』のタブを開き
『パスワードによる保護』にチェックを入れてから
『変更』をクリックし『パスワードの変更』画面に移る。
あとは『新しいキーワード』にパスワードを入力し
同様に『新しいキーワードの確認入力』にも同じパスワードを入力しOKする。
待ち時間は、個々の都合などにあわせて設定し
画面のプロパティをOKする。

この方法は、続きを読む
posted by ロン at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン高だけではない!!

12月2日の朝日新聞の朝刊に
11月の 新車販売台数(軽自動車を除く)が31年ぶりという低水準…。前年割れも5ヶ月連続…という記事が載っていた。
販売減の原因として『ガソリン高の影響も少なくない』と書かれていた。
確かにその通りだ。ガソリン高の影響も少なくないが他にも原因がある。

私は、家庭を持つ庶民が車に回せる予算が少なくなってきたのでは?と、思う。
最近、給料が上がりにくい現状にあって、引かれる部分はしっかり持っていかれる。
かと言って、携帯電話の費用とかもあって支出が減っているとは思えない部分もあり
近年、家計が逼迫したという家庭も少なくないのでは?と思われる。

車を維持するのには、自動車税に重量税、そしてガソリン税と
維持するのにも大変な現状があり、自家用車の小型化に拍車をかけたとも考えられる。
その裏付けとして軽自動車の販売実績は、現在好調を保っている。
確かに、軽の方が幾分か税金の安い場合がある。

しかしながら続きを読む
posted by ロン at 19:54| Comment(1) | TrackBack(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

